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「お坊さんってお肉食べていいの?」

これはとてもよくされる質問です。

最初に言います。

お肉大好き!

牛豚鶏はもちろん、羊やイノシシ、ワニやウミガメも美味しく食べたことがあるくらいお肉ならドンと来いという感じです。

ちなみに禅活-zenkatsu-メンバーもみんなお肉を食べますし、他のお坊さんもだいたい食べます。

こんなことを言うと生臭坊主とか、戒律を破っているとか殺生に加担するのかとか、いろんなことを言われるかもしれません。

しかし私は、「仏教と肉食」について考えたことがきっかけで、食に関する活動を始めました。

このコラムでは、私の活動の原点でもあり、今も大きな課題である「僧侶が肉を食べること」について色々お話ししたいと思います。

肉はどこからやってくるのか

五観の偈

曹洞宗の食事作法では、いくつかお唱えごとをします。

その代表的なものが五観ごかんというもので、食事の際の五つの心構えが示されています。

その一つ目が「功の多少を計り、彼の来処らいしょを量る」というもの。

これは簡単に言えば「どれだけの手がかかって、どのようにやってきたかを推し量る」という意味です。

一杯のお粥は、農家さんが一生懸命にお米を作って収穫し、運送業者さんが運び、お店の人が売り、炊いてくれた人がいて初めて器に入ります。

量っても量れない多くのご縁の上にこの食事があるという心が、この一節には表されています。

修行中、今まで経験したことのない空腹感の中でこの言葉を噛みしめると、食べものの本当のありがたみがわかった気がしました。

 

「彼の来処」が量れない!

永平寺から帰ってきてもその気持ちは忘れず、一つ一つの食べ物とこうして巡り会えたご縁の有り難さを感じていました。

ただ、どのような手間、どのような過程を経て目の前にやってきたのかを知らない食材がありました

それがお肉です。

野菜も果物も魚も、どこからどうやって生産されて運ばれてくるのかは、直接見れないものでもだいたいテレビで一度は見たことがあり、想像もつきます。

しかし、お肉だけは、豚も牛も、牧場と店頭の間の過程が抜けているのです。すっぽりと。

さんざん食べていながら、どうやって食卓まで運ばれているのかも知らない、これでいいのだろうか。

私は愕然としました。

食肉加工場見学決定

そして転機が訪れたのは3年前。

私が所属する若手僧侶育成機関の研修で、東京都品川区にある東京都中央卸売市場・芝浦と場の見学の機会をいただいたのです。

「僧侶の皆さんが学ぼうと言ってくれるなら」ということで一般公開されていない「と場」見学をすることができました。

なぜ一般公開されていないかというと、そこには食肉加工という職業に対する根深い差別があるからです。

食肉加工と差別の歴史

食肉加工業、つまり牛や豚などの家畜を解体する仕事の歴史は古く、元々は食肉用に育てられた牛や豚ではなく、何らかの原因で死んでしまった牛や馬などの動物を解体して皮などに加工するのが主な役割でした。

しかし、日本という国は死や血に対するけがれ」という概念が強く、こうした仕事をする人の身分を差別したり、身分の低い人にこうした仕事をさせました。

こうした歪んだ制度の背景には、町人や農民と呼ばれる人々に「自分よりも下がいる」と思わせて安心させて逆らわなくさせようという、権力者の思惑が強く働いていました。

「穢多」や「非人」という呼称は、民衆を支配したい権力者の思惑や、皮や肉を必要としながら「穢れ」を恐れる人々の心が生み出した身分差別なのです。

そして日本で肉食が本格的に始まった明治時代、四民平等と言われても食肉加工や皮産業にたずさわる人々への差別は変わることはありませんでした

この歴史には時代時代で様々な変化があり、複雑になりますのでまだまだ書ききれない、また私が学び切れていない部分が多々あります。。

ただ、知っていただきたいのは、こうした科学的になんの根拠もない「穢れ」という概念は形を変えて令和の世にもまだ残っているということです。

現代の食肉加工業への差別

先日記事にも書いた、維新の党の党員であり、元フジテレビアナウンサーである長谷川豊氏は、こうした差別を受けていた人々のことを「犯罪のプロ集団」と自身の講演の中で言いました。

この人のような政治家だけの話ではありません。

実際に芝浦と場に行くと、研修用の建物の中に送られてきた差別文書が張り出されています。

文章としては全く成り立っていないそれは、ただただ食肉加工という職業に対しての罵詈雑言だけを書き連ねた、怒りを通り越して悲しくなるものでした。

それらの発言は、ちゃんとした知識や教養ではなく、誰かを見下して自分を保とうとする心の弱さの表れです。

今、お肉や革製品を一切必要とせずに生活している人がどれだけいるでしょうか?

百歩譲って、医療や科学が発達していなかった時代に血や死を恐るならばまだわかります。

しかしこれだけ医療も科学も進歩しているのに、変わっていない「根っこ」があるのです。

2019年となった今でも存在する職業の差別があり、そしてそれを知らずに恩恵に預かっていた自分がいることに、ショックを隠せませんでした。

食肉加工場見学事前講習

以上のような背景から、食肉加工の工程を見学する際には正しい知識をつけておくために、まず一度事前講習を受けます。

芝浦と場の職員であり、部落解放同盟の会員として差別を無くすために活動されている高城さんからお話を伺います。

そして、その一言目が

「私たちは牛や豚を解体する時にかわいそうとか申し訳ないという感情は持ちません」

という言葉でした。

この一言に、食肉加工という職業の方々が受けてきた今までの色んな不条理や差別の歴史が垣間見えた気がしました。

稲刈りをする人がわざわざこんなことを言うでしょうか?

マグロの解体をする人がわざわざこんなこと言うでしょうか?

昔から今も変わらず、必要とされるからやっている仕事なのに、浴びせられてきた心ない言葉や敵意の積み重ねが、高城さんにこの言葉を言わせたように、私は思います。

もしかすると宗教者の言葉が傷つけたこともあったかもしれません。

それでも正しい理解のために、高城さんは先ほど紹介したような差別の歴史に触れ、注意事項などの案内をしてくださいました。

この日はこれで解散となり、この2週間後に実際に工場を見学します。

 

決して読んでいて笑えるようなコラムではないと思いますが、これはぜひ知っていただきたいことです。

お付き合いいただけると幸いです。

 

つづく

 

食肉加工の歴史についてちゃんと知りたい方にはこちらの本をお勧めします。

「いのちの食べ方/森達也著」角川文庫・2014年

 

 

 

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